コラム

かなチャンTV

弁護士 藤塚 雄大

 現在私は、透明人間まさるくんと弁護士ふじつかの漫才コンビ、まさるバンドとして、神奈川県のYoutubeチャンネル、かなチャンTVにて、法律問題、社会問題を解説するという番組を持っています。
これは定期的にアップされているシリーズ番組で、これまで、ブラック企業、消費者被害、選挙等のテーマを、漫才の掛け合いの中で解説してきました。
お笑いというカジュアルで親しみやすいツールを用いて、広く県民の皆様に問題意識をもってもらおうという天才的な狙いです。
県主催のお笑いコンテストで一位になったことをきっかけとして始まった番組ですが、台本、出演、撮影、編集と、全て透明人間と私の二人きりでやっており、なかなか大変な思いをしています。弁護士になって、Youtube再生回数を気にすることになるとは思いませんでした。
しかし、紅白歌合戦が行われる頻度くらいはいただいているお褒めの言葉で、頑張って続けられています。
ここまで読んで、透明人間との漫才という意味がよくわからない方も多いとは思いますが、怖いもの見たさでも、ぜひ「まさるバンド」で検索してご覧いただければと思います。